読み:いりょうこうこくがいどらいん
英語表記:Medical Advertising Guidelines
ラテン語語源:なし
カテゴリ:医療法規・広告・倫理
略語:なし

結論、医療広告ガイドラインとは、医療機関や医療サービスが広告を行う際に、消費者に誤解を与えないように情報提供の正確性や適正な表現を規定する基準です。
医療広告ガイドラインの項目 | 医療広告ガイドラインの情報 |
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医療広告ガイドラインの 主な目的 | ⚪︎医療広告の正確性を保証するための指針を提供 |
医療広告ガイドラインの 主な対象 | ⚪︎医療提供者 広告代理店 消費者 |
医療広告ガイドラインの主な内容 | ⚪︎広告の虚偽 誇大表示の禁止 ⚪︎事実に基づく情報提供 ⚪︎患者の安全を確保 |
医療広告ガイドラインの 主な法的基盤 | ⚪︎医療法第六十八条 ⚪︎薬機法 ⚪︎景品表示法 |
医療広告ガイドラインの 主な規制の範囲 | ⚪︎美容外科 皮膚科 歯科などの広告 ⚪︎オンライン広告 印刷物 |
医療広告ガイドラインの 主な罰則 | ⚪︎行政指導⚪︎罰金 ⚪︎業務停止命令 |
医療広告ガイドラインは、医療法や薬機法などの法律に基づいて整備されており、テレビ・Webサイト・SNSなどすべての媒体に対して適用されます。

2024年の医療広告ガイドラインの改訂では、ライブ配信や体験談といった新しい表現方法についての注意点も追加され、実態に即した管理に強化されました。
広告表現に問題があると、過剰な期待を抱いた患者が治療後に不満を感じ、トラブルにつながるケースがあります。
また、医療機関側も指導や検索エンジンでの評価低下、さらには行政処分を受けるリスクがあり、信頼を維持するためには正確で誠実な情報提供が不可欠です。
医療広告ガイドラインの違反内容によっては軽微な修正指導で済むケースもありますが、虚偽・誇大広告・未承認医療機器の宣伝などは刑事罰の対象となることもあります。

医療広告ガイドラインを遵守し、定期的な社内研修や広告審査体制の整備を行うことが、安全で継続的な医療サービスを提供することにつながります。
医療広告ガイドラインは、多くの国で医療情報の適切な提供を促すために設けられている規制の1つです。
医療広告を目にした際に、その内容が医療広告ガイドラインに沿っているか確認することで、正確な情報を得ることができます。
医療情報を利用する際は、信頼できる医療機関や専門家に相談することを推奨します。